あなたらしく生きて自己肯定感を高める方法♡

こんにちは。

全部マルカウンセラーのまりりんです。

ずっと一緒にいたい♡
恋愛も結婚も、自己肯定感がある女性は人気があります。

その理由は…、
ポジティブで明るいので一緒にいて楽しくなる!
前向きで楽しそうなので応援したくなる!
素直で裏表がないので信頼できる!
など、いろいろありますが、

「自分を許して認めることができているので、人にもそのようにできる」

このポイントが大きいです。
人は「許されたい」「認められたい」と思っているものなんですね。

なので、許してくれ、認めてくれる人には、安心感があり好感度が高いのです。
「許す」「認める」とは、「愛」の行為なのです。

皆さんは、自己肯定感をもっていますか?

今日は、あなたらしく生きて自己肯定感を高める方法をお伝えします♡

まずは、

①自分を許して認めることがスタートです!

全部許して認めてあげてください。

料理ができない自分はダメ!
朝起きられない自分はダメ!
そうして自己否定してしまうあなたもマルです(自覚はしてね、クセだから)

無意識に自己否定してしまうことはありませんか?
最近太ってしまった自分、
恋愛が上手くいかない自分、

全部許して認めてあげてください!
まーいーんだよ~!ほんとに。

料理ができなくてもマル!苦手でもいいよ!必要があればできるようになるよ!
朝起きられなくてもマル!疲れているんだから仕方がないよ~!
太ってしまってもマル!美味しいものを食べる時期だよ~!メリハリ!
恋愛が上手くいかなくてもマル!今はちょっと上手くいかないだけだよ!

こうしてマルをしてあげれば、人のことも許して認めることができるようになるし、自分自身も許されて認められた方がエネルギーが沸き、また向上心をもてるのです。

次に、

②朝起きてから寝るまで、自分の心に聴いて行動していく!

この行動は私がしたいこと?と心に聴いていくのですね。

喉が渇いたな…、
何が飲みたいかな?コーヒーかな?お水かな?
コーヒーが飲みたい!なら、それを叶えてあげる。

ランチに行くなら、
何が食べたい?和食?イタリアン?中華?
イタリアンがいい!なら、伝えてみる。

「なんでもいいよ」じゃなくて、私は何がいいのか?
この行動は本当に私がしたいことなのか?
自分の心に確認しながら行動していくのです。

自分の小さな望みを叶えていく、この積み重ねが潜在意識に浸透され、自分自身に信頼と自信がもてるようになります。

つまり自己肯定感アップですね!

自分を蔑ろにしないこと、自分の気持ちに敏感になり尊重してあげることが大事なのです。

次に、

③自分を素直に表現し、素直なコミュニケーションを意識する!

それで仲良くなれる人とは、本当に心地いい関係を築けます。
本当の自分を受け入れてもらえることは嬉しいですし、心から感謝できます。

もしもそれでぎくしゃくしてしまっても、摩擦の中でも本音で向き合えたら成長できるし、それで離れてしまった人はそもそも合わない人なので離れていいのです。

本当に仲良くしたい大切な人だけが厳選されていくので寧ろマルです。

あなたらしく、ありのままの自分で生きていくことこそが自己肯定感!
是非実践してみてくださいね♡

今日もありがとう♡

カウンセリングメニューは下記画像をポチしてね↓↓

関連記事