『7日間で自分で決められる人になる』の感想文♡

こんにちは。

全部マルカウンセラーのまりりんです。

今日は、師匠である根本裕幸氏が来月10月2日にご出版される本、『7日間で自分で決められる人になる』を読んだ感想を書きたいと思います♡

3年前に上梓した『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』で
”「自己肯定感」と「自分軸」は車の両輪です” と書きました。

このたとえを用いるなら、本書のメインテーマである、「自分で決める」というのは車のエンジンです。

自己肯定感は、自分らしい人生を歩む上で必要不可欠です。
ただどれだけ自己肯定感をあげても、自分で決めないかぎり、前には進めません。

おわりに…の、あとがきの部分の引用です。

「自己肯定感と自分軸を持てたらなんでも上手くいく~!」と提唱している私ですが、
「自己肯定感」と「自分軸」が両輪に対し、「自分で決める」はエンジンだなんて!!
「自分で決める」とは、いかに大事なことか!!と思います。

私自身は、「自分で決められる人」だと思っていましたが、本を読み進めていくと、あることを思い出しました。
それは、このブログを書くきっかけとなった、お弟子時代の宿題のお話です。

最初のお弟子講座の日、師匠より「ブログを書く」という宿題が出されました。
そのとき場内はざわつきます。

「突然ブログを開設するなんて!まだまだ全然ブログを書く勇気も準備も整っていないYO!」そんな気分。

そこで師匠は、

「なんで書きたくない?なにを恐れてる?」

「その恐れていることって本当になる?」

「恐れていることにならないようにするにはどうしたら良いと思う?」

確か、こんな問いかけをされ、私たちはしばし自分と向き合う時間を与えられました。
そして最後に、

「宿題だけど強制はしません、やるかやらないかは自分の判断にお任せします」

と言われたので、私は「やったー!!そういう師匠が好き♡」と内心喜び、ブログは書かないと決めました。

私は人に自分の考えを伝えることは好きではありませんでした。
色々感じることはあっても、言語化が苦手なのでめんどくさかったのです。
知人に知られてしまうのもめんどくさいし…など、とにかくめんどくさいの奥には、「恐れ」があったのです。

が、2ヶ月間宿題を無視した後、突然思い立ちブログを書き始め、それから1年半今日まで書き続けています。

本当にブログを書かないと決められていたなら、それっきり浮かび上がらない問題でしたが、私は内心気になっていたのですね。

カウンセラーとして活動もしたかったし、自分の経験や得た知識、良いと思う情報を私らしく発信し伝えたかったのです。
だから本心は、ブログを書きたい!だったのです。

でもそれができたのは、師匠が問いかけ、自分と向き合う時間を与えてくれたことや、強制しないで尊重してくれたこと、
それから思いっきりハードルを下げてくれたからです。

「(お前らのブログなんて)なんぼ見てほしいと思っても、全然見てくれんもんやで~」

「完璧なんて求めんでええんやで~」

この言葉のおかげで、自分の心に従って行動できたのだと思います。

ブログを書き始めたことは大きな一歩となり、おかげさまで、知り得なかった人たちと繋がり、恐縮ながらファンになってくれる人や、クライアントさまと出会うことができ、カウンセラー活動をスタートすることができました。

要は、師匠が「自分で決められる人」にしてくれたのだな~と今思います。感謝です♡

そんな師匠が書いた本なので、読むだけで本当に「自分で決められる人になる」と思います♡

「自分で決める」場面というのは突然やってきます。
人生は川の流れのように、急に流れが速くなり、「自己肯定感をあげてから決めよう…」では間に合わないことがよくあるのです。

結婚、離婚、リストラ、転職・・・チャンスも、危機も、突然やってきます。それが人生です。

とあるように、人生には突然決断を迫られることがあるなぁと。

私の「ブログ」がそうだったように、選択一つで違う人生になるわけで、重大なことであればますます決められない、不安になってしまう…、
それなのに刻一刻と決断のときが迫ってくる…、こういったことは、誰にしも起こりうることだと思います。

そんなとき、決断の仕方が分かっていたら、自信を持って選択ができるし、より自分らしい素晴らしい人生が開けていくし、「後悔」という言葉とも無縁でいられますよね?

『7日間で自分で決められる人になる』この本が分かりやすいのは、著者である師匠がもともとは「決められない人」だったということです。

決められない人の気持ちを理解し、汲み取ることができるから分かりやすく、伝わりやすいのだなぁ~と思います。

決められない人のタイプ別特徴などは、なるほどなぁ~と腑に落ちるものでして、これはカウンセリングで活かせるかもです( *´艸`)

そして、今は「決められる人」である師匠が、ご自身の夢を実現させ、望み通りのライフスタイルを歩まれていることが伝わってくる本なので、とてもワクワクした気分になり、エネルギーが沸く本でもありました。

私も望みのライフスタイルを歩みまーす!!という気分に(*´▽`*)

1日目から7日目まで出されるワークは、とても楽しいものでした。
皆さまもワクワクすると思いますよ~!
楽しくワークをして、「決められる人」になっちゃいましょう~!

「自分で決める」はエンジンですから、必須アイテムですね♡

コレね、ポチして詳細をどうぞ。↓↓

『7日間で自分で決められる人になる』 著者 根本裕幸

是非、皆さまも読んでみてください~♡10月2日発売です!!

自分で決めて理想の人生へシフト~!!

今日もありがとう~♡

カウンセリングメニューは下記画像をポチしてね↓↓

関連記事