凹んだとき、小さな目標を立てる♡

こんにちは。

全部マルカウンセラーのまりりんです。

今日は肌寒かったので、生姜入りの肉団子をたくさん作って鍋にしました。
野菜もたくさん食べられるし、温まってほっこりするし、明日も食べられるし♡鍋最高!楽!
明日はこれに魚介を足してみようと思いますよ~(*´▽`*)

季節の変わり目、皆さまも栄養を摂って体調にはお気をつけてくださいませ~!

では今日の書きたいこと~!

結果が思うようにいかなかったとき、できなかった自分についダメ出しして、自己否定してしまうときがありますよね。
でも「自己否定」は、思っている以上に自分を傷つけ、やる気と自信を失わせます。
この繰り返しで、自己肯定感をどんどん下げてしまうのですね。

そんなときは、いきなり「自己肯定」するのは難しいと思うのですが、まずは「自己受容」してあげるのがおすすめです。

できなかった自分を責めるのではなく、できなかった自分を受け入れてあげるのです。
「自己受容」して、味方になってあげる方が心が早く回復します。
「自己否定」はクセでもありますから、「自分を責めちゃった!」と気がついたら、すぐに「自己受容」してください。

で、次はできるようになるために、小さな目標を立てるのがおすすめです♡

小さな目標を立てて、一つずつ進んでいくのです。
そうすると、できたことや、自分の成長に気づくことができ、自信がもてるようになっていきます。
これで自己肯定感を高めていけます。

もしもまた、思うようにいかないことがあったとしても、「今回はここまではできた!」と、できたことが観れるようになるので自己肯定感を下げることもなくなります。

また、自信をもてるようになると、信じることができるようになるので成功を引き寄せていけます。

今日もありがとう~♡

カウンセリングメニューは下記画像をポチしてね↓↓

関連記事