【ココロノマルシェ】彼を信じたいけど信じきれない(>_<)

こんにちは。

全部マルカウンセラーのまりりん改め、
自己肯定感カウンセラーまりです。

安易にあだ名で始めちゃったんだけど、実は名乗るの恥ずかしかったの( ̄^ ̄)ゞ

今日はココロノマルシェに寄せられた、お悩み相談にお答えしたいと思います。

ココロノマルシェは、根本裕幸師匠のお弟子たちが、お悩みにお答えする掲示板です。↓↓
オンライン無料相談『ココロノマルシェ』

「真実を知りたいことは愚かなのか」

チェロさんからです。

はじめまして。
私は41歳バツイチで、中学2年高校2年の子供と一緒に暮らしています。
お付き合いしている人は38歳バツイチで子供はいません。

彼は同じ職場の人ですが、それ以外にも自営業をやっており、タトゥーのデザイナーをやっています。
アンダーグラウンドな仕事なので、私には理解できないこともしばしば。

仕事の休みの日は自営業のメインの仕事の日で、お客さんにその場でデザインの変更を言われたりするので、お客さんがいるときは基本電話もLINEも返事はありません。
連絡が来るのはいつも向こうから。
向こうの都合に合わせた付き合いになっています。会う頻度は週1、繁忙期は月1くらいでした。
会っても2時間。
「これって付き合う意味あるの?」と、寂しさで追い詰められてしまい、二度別れましたが、その度に時間を置いてから連絡があり、私も忘れられないこともあり復縁してしまいます。

最近、本当に彼は忙しいのか?という疑問が湧いてきました。

今まで職場恋愛ということもあり、職場の人に話さずにきたのですが、両方を知ってる人に聞いてもらいたくて、相談したところ、私が元カノだと聞いてきた人以外にも、同時進行で同じ職場の女の子に手を出していたことがわかりました。
彼にそれとなく聞いてみたところ、その子の話を真っ向否定。
「食事に誘われたけど断った。向こうから好きだと言われたけど断った。」と言います。
女の子は全く逆のことを言います。

そんな話を聞いても、まだどこかで彼の言うことを信じたい気持ちもあります。
けれど、私と他の誰かの同時進行もあるかもしれないという怖さもあります。真実が知りたい、と私が言ったところ、俺はありのままの自分を見せてるし、あなたは俺の元気の素だとはぐらかされました。

信じたい。けれど信じきれない。
私は、どうすればいいんでしょうか。もう彼と向き合うのをやめた方がいいんでしょうか。

 

チェロさん、お悩み相談ありがとうございます。

信じたいけど信じきれないって辛いですよね(>_<)
自分が傷つくかもしれないことを恐れてしまうし、愛していいのか分からなくなりますよね。

普段のお付き合いで安心感や愛情を充分に感じているのであれば、同じ出来事でも不安にはならず彼を信頼できたのかもしれませんよね。
でもご相談文をお読みすると、普段から寂しい状況ですよね。

だからより、信じたいけど信じきれないという辛い状況なんですね。
お気持ちは分かります(>_<)

>向こうの都合に合わせた付き合いになっています。会う頻度は週1、繁忙期は月1くらいでした。
会っても2時間。
「これって付き合う意味あるの?」と、寂しさで追い詰められてしまい、二度別れましたが、その度に時間を置いてから連絡があり、私も忘れられないこともあり復縁してしまいます。

きっと彼は会う予定を立ててくれなくて、彼の空いた時間に会うような状況ですよね?
そうなると、できるだけ彼に会えるようにとチェロさん自身の予定を空けておきたくなると思いますし、いつも「待ちの姿勢」になってしまうので、どうしたって「彼軸」になってしまうかと思います。

でも、この「彼軸」でいることが寂しさを増長させてしまうのですね。
「彼軸」でいると受け身ですから、自分ではどうすることもできない気がしてしまいます。
だから辛くなって、この関係を終わらせるかどうするか?という思考になりやすいのですね。

彼軸から自分軸へ!自分を満たして寂しさを癒していく♡

なので「自分軸」を取り戻すことからしてみてください!

例えば、彼に会える日を待ちわびたり、いつでも会えるように予定を空けておいたりするのではなく、自分が楽しめることをやって自分を満たしていくのです。
漫画アプリやゲームにハマるとか、映画を観るとか、これは私のことですが(;´∀`)いつも時間があっという間に過ぎて時間が足りません。
毎日夢中で忙しいですから、寂しいって感覚は大分軽減されると思います。

チェロさんが興味があること、好きなこと、楽しめること、何でもいいのでやってみてください♡
暇つぶしにとか、仕方ないからというのではなく、本当にチェロさんの心が満たされることを本気で!

もしも「満たせることナイ!」という場合は、いい機会ですから探してみてください。
なぜなら、自分で自分を満たせないと、人に求めるようになってしまうからです。
でも、人から満たしてもらったものは枯渇してしまうのが早いのでキリがないのですね。
自分で自分の内側から満たして、寂しさを癒していくことはとても大事です♡

以前書いた記事、参考になるかもしれないので良かったらお読みください↓

『ワーク!今満たされない気持ちを抱えている方へ♡』

『引き寄せ!願いを叶える最短ルート♡』

俯瞰的に物事を観る!どんな感情を感じていきたいのか?

「彼軸」から「自分軸」になると、物事を俯瞰的に観られるようになっていきます。

例えば、目の前1㎝のところに箱を差し出されたとします。
でも近過ぎて、それが箱なのか何なのか分からないです。
それが箱なのかもしれないと思っても、四角い箱なのか丸い箱なのか?どのくらいの大きさの何色の箱なのか?分からないですよね。
離れてみると、それは四角い箱であること、6面にはそれぞれ違う色が塗られていること、その箱はジュエリーボックスだった♡なんてことが分かるわけです。

職場の人から聞いたお話や彼の態度などで、不安や恐れが強いときほど視野が狭くなってしまいます。
彼からの愛情も受け取りづらくなりますし、信じていいのか分からないという状況をグルグルしてしまいます。
例えば、「彼とは別れるべきだ!」と思い詰めてしまったり、他に選択肢がないような気がしてしまうのです。

でも俯瞰的に物事を観られるようになると、観えてくることや感じることが変わります。
不安や恐れが軽減されるし、新しい行動や考えが浮かぶこともあります。
そうなるためにも「自分軸」で自分を満たしていくことがおすすめです。

「真実を知りたいことは愚かなのか」

愚かじゃないですよ~!(*´▽`*)私も知りたい派ですから!
でも先日師匠が、「事実は変えらないが、真実は変えられる」ということをいっていました。

心理学では、起きた出来事はニュートラルであり良いも悪いもない。
それを自分がどう受け止めるかで、真実はいかようにも変わるということです。
また「人は真実を観たいように観る」ともいいます。
参考までに。

ま。だとしたら知りたいのは「事実です」とかいいたくなります。私の性格は(;´∀`)

でも不安や恐れが強いとき、悪い妄想をしてしまいませんか?

>最近、本当に彼は忙しいのか?という疑問が湧いてきました。
>私と他の誰かの同時進行もあるかもしれないという怖さもあります。

ということで、「仕事って嘘なんじゃないの?」「もしかしたら他の女の子と会っているのかも?」と、不安になってしまうと思うのですが、「混ぜるな危険!事実と妄想!」なんです!
「混ぜるな危険!事実と妄想!」コレほんと大事なので2回いいました(*´▽`*)

不安や恐れが強いときって、悪い妄想や疑いが出てくると思います。
不安や恐れに心が支配されてしまうと、それはもはや「愛」ではなくなってしまうのです。

なので、「事実」だけを受け止めてください。
事実は「彼とあまり会えない」というだけです。
その上で素直なコミュニケーションをしていくことです。

恐れが強いと被害者意識になり、責めるような言い方や疑っていることが露わになってしまいますよね?
それが続くと破壊的な行動になってしまいます。

なので、感じたい感情を意識して伝えるといいです。
どういう感情を感じたいですか?

例えば、
会えると安心するからもっと一緒にいたいな
一緒に過せる時間は居心地がいい、幸せ
あなたの気持ちが聴けると嬉しいな

「彼とあまり会えない」という事実が嫌ならば、

もう少し連絡をもらえたら嬉しいな
会えなくて寂しいな、もっと会えたら幸せだな
会える日を予定してくれると、楽しみに頑張れるよ

寂しさは自分でも癒す必要がありますが、「寂しい」と伝えてはいけないわけではありません。
被害者意識にならずに伝えることですね。

こういう素直なコミュニケーションをしていく中で、彼がどれだけ理解して歩み寄ってくれるか?大切にしてくれるか?
チェロさんがどれだけ理解して歩み寄っていけるか?大切にできるか?
(無理や我慢ではなく、チェロさんの素直な気持ちを大事にした上でです)

大事なのは、こういう信頼関係の構築なんじゃないかと思います。
そうすると、自分の気持ちに納得がいくと思います。

今回のお悩み「信じたいけど信じきれない」というのは、元々ある寂しさや不安、恐れが浮き彫りになった問題だと思うのですね。
問題はきっかけなだけです。

不安や恐れに負けて破壊的な行動をとって真実を知ることもあれば、
素直なコミュニケーションをしていくことで真実を知ることもあります。

また恐れが強いと「愛してくれるなら愛する」と考えますが、この考えは根底に「恐れ」があるのでハッピー思考ではありません。

「恐れ」の反対が「愛」なんですね。
で、愛の基本セットは、理解する、受け入れる、許す、認める、信頼する、なんです(*´▽`*)

>私は、どうすればいいんでしょうか。もう彼と向き合うのをやめた方がいいんでしょうか。

愛の基本セットを踏まえ、チェロさんの心(感情・気持ち)と向き合う。
答えが出せないときは無理に答えは出さず、素直なコミュニケーションをして信頼関係を構築することを目指してみる。
その過程で、「やっぱりダメだ~」とか「やっぱり好き~」とかチェロさんの心がどうしたいか分かってくると思います。

以上、参考になりましたら幸いです♡

チェロさんの心が満たされハッピーになるのを応援しています♡

心を込めて~まりより♡

今日もありがとう♡

カウンセリングメニュー・詳細はこちら↓
カウンセリングメニュー

カウンセリング予約はこちら↓
予約する

関連記事