自己肯定感♡自分を大切にするって何?

こんにちは。

自己肯定感カウンセラーまりです。

今日の横浜は暖かな春らしいお天気です♡
今朝は寝起きからいい気分でして、それは最近ジムで運動していることや栄養のある食事をとっているからだと思われます。

今日は何も予定のないお休みで、そういう日はゆっくりゴロゴロしているのが私流ですが(そういうのもマルです)
今朝はやたら活動的で日光浴にウォーキングをしたり、朝からブロッコリーのチーズスープとチョコ味のプロテインバーを手作りしちゃったり、奇跡のスタートでした。

こんな健康的な生活が続いたら素晴らしいのですが…どうかな?私は気分屋だから。
で、ダイエットのためにオートミールを買ってみたのですが、腹持ちがよくてビックリです。
空腹に耐える必要がないので強い味方だと思います!
因みに私は、野菜やひき肉と一緒に炒めたり、みそ汁やスープに混ぜていただいています♡

では今日の書きたいこと~!

自分を大切にするって何?という方へ♡

ご相談などで聴くのですが、

「彼氏ができて幸せなんだけど、浮気されないか不安です」とか、

「好きな仕事ができるようになったのですが、プレッシャーと焦りでいっぱいです」など。

何かを手に入れたことで不安や焦り、恐れを感じてしまうことがあると思うのですね。

そういうとき、

「不安に思ってはダメ!」
「焦ってはダメ!」

とネガティブな自分を否定してしまったり、嫌になってしまうことがあると思うのですが、
自分を大切にするとは、

「そうだよね、不安に思うよね」
「うんうん、焦ってしまうよね」

と、自分の気持ちに寄り添って認めてあげることなんです。(どんな気持ちも許可する感じ)
コレが自己肯定感です。

ネガティブもポジティブもどんな気持ちも否定することなく許可すること!
どんなあなたも全部マルなんです(*´▽`*)

逆に、自分を大切にしない行為というのは、人に合わせて自分が本当はしたくないことを我慢してすることです。
だから自分軸で行動することが大切なのですが、どうしても空気を読んでしまうとか、どうしても断れないことも生きていく上ではアルアルですよね。
そんなとき、

「どうして断れないの!?」
「なんでちゃんと意見を言えないの!?」

と、自分を責めたり自己嫌悪してしまうのではなく、

「いやぁ~あれは断れないよね、仕方ないよね」
「でも本当は〇〇だと思ったよね」

「言えるわけないよね、無理無理!」
「本当は○○だったのに、よく頑張ったね」

という感じに、自分の気持ちをちゃんと理解して受容することで、自分を大切にすることができます。

あとね、自分を大切にしていく上で、自己肯定感を高めていくおすすめの方法をご紹介します♡

それは、自己肯定感高子さんになりきること(*´▽`*)
(自己肯定感が高い人=高子さん)

高子さんならどんな洋服を選ぶ?
高子さんならどんな口紅を選ぶ?
高子さんならどんな歩き方をする?
高子さんならどんな会話をする?
高子さんならどんな風に過ごす?

このように、自己肯定感高子さんならどうするのかを考えてなりきってみることがおすすめです!
楽しい気分になれると思いますよ~!

応用編は、高子さんだけではなく、「憧れの人」とか「愛され女子」の真似をするとかね♡
素敵なワンピースを買うとか、素敵な口紅をつけるとか、先取りしちゃうことで近づいていけます(*´▽`*)

今日もありがとう~♡

カウンセリングメニュー・詳細はこちら↓
カウンセリングメニュー

カウンセリング予約はこちら↓
予約する

関連記事