【ココロノマルシェ】都合のいい女♡

こんにちは。

自己肯定感カウンセラーまりです。

今日はココロノマルシェに寄せられた、お悩み相談にお答えしたいと思います。

ココロノマルシェは、根本裕幸師匠のお弟子たちが、お悩みにお答えする掲示板です。↓↓
オンライン無料相談『ココロノマルシェ』

「都合のいい人、自分を好きになりたい」

さとうさんからです。

はじめまして。
ずっと生きづらさを持っていて、根本さんのブログ読んでいました。
そうしたら、この記事を目にして↓

『都合のいい女でいるほうが都合がいい!?』

今現在、自分も同じような事を感じていて、苦しくって抜け出したいなと思い、どこに連絡したら良いのか分からず、ホームページにあったメールアドレスに連絡させていただきました。
心が苦しくって、お返事いただけると助かります。よろしくお願いします。

 

さとうさん、お悩み相談ありがとうございます。
根本師匠の記事に辿り着けたのはラッキーでしたね(*^-^*)
さとうさんも「都合のいい女でいるほうが都合がいい」という心理状況なのですね。

でも「苦しくって抜け出したい」と思ったのですよね?
それはとても良い気づきでして「都合のいい人はもう嫌だ~!苦しい~(>_<)」という本当の気持ちを自覚できたことは良かったと思います♡
なので、今は苦しいかもしれませんが大丈夫ですよ!
自覚できたら半分くらいは進めていますから(*^-^*)

「無価値感」「罪悪感」を癒しましょう!

「都合のいい女でいるほうが都合がいい」という心理は、自己肯定感の低さですね。
自己肯定感が低い原因は「無価値感」「罪悪感」です。

無価値感は「こんな私は愛されるわけがない」
罪悪感は「こんな私が大事にされるなんて申し訳ない」
こういった思いが根底にありますよね。

さとうさんも「無価値感」や「罪悪感」をもっているご自覚はありますか?
なぜ自分は毒のような、穢れているような、価値のない人間だと思うようになったのでしょうか?
幼少期にこのように思ってしまう経験はありませんでしたか?
まずはご自身の過去と向き合ってみることをおすすめします。

忙しい親を助けてあげられなかった
親にかまってもらえなかった
兄弟の中で自分ばかり怒られていた
兄弟の中で自分が劣っていると思っていた
人見知りで仲間外れにされていた
目立ってしまい人から妬まれたことがある
などなど。

「無価値感」や「罪悪感」をもってしまう理由は色々あり、些細なことの場合もあるのですが、さとうさんも何らかの経験でそう思い込んでしまう原因があったのかと思います。

人は13歳くらいまでに経験したことを、心の奥(潜在意識)にインプットしやすいのですね。
でも13歳くらいまでってまだまだ未熟ですから間違って思い込んでしまうことも多いのです。
なので、「こんな私は愛されるわけがない」「こんな私が大事にされるなんて申し訳ない」こういう思い込みはだいたいは勘違いなんですYO!
それを自分に教えてあげた方がいいです!

勘違いしてしまうほどの辛かった気持ちを聴いてあげたり(分かってあげる)、頑張ってきた自分を認めてあげたりしてください。
そうしながら、仲良しの友達に接するように過去の自分と仲良くなってください。
(過去を思い出しながら当時の気持ちを紙に書いていくのがおすすめです)

「親密感への恐れ」を癒しましょう!

そして、「都合のいい女でいるほうが都合がいい」という心理は、傷つかないように避けていると考えられますよね?
それは「親密感への恐れ」です。

本命でなければ捨てられても傷つかなくてすむ
本命でなければ嫌われても傷つかなくてすむ

このように、大事な人(親密な人)から見捨てられることや嫌われることを恐れてしまうのは、何か思い当たる節はありますか?
こちらも先に説明したように、ご自身と向き合って辛かった気持ちを聴いてあげたり(分かってあげる)、頑張ってきた自分を認めてあげてください。

もう二度と傷つかないようにと恐れる思いは、本当は誰よりも「愛されたい」「幸せになりたい」と思っています。
そういう本当の気持ちに気づいてあげてください(*^-^*)
そしてさとうさんは愛を与えられる人であり愛情深さという才能をもっているということを知っておいてください。

女性性で素直な感情を出す!男性性で行動し叶える!

で、ご相談文には書かれていませんが、今「都合のいい女」になってしまうような彼がいるのでしょうか?
もしいるのでしたら、都合のいい状態から抜け出していきましょう!

どうやって?!

別れるとかそういうことではなく、まずは考え方を変えましょう!ということです。

「私は大切にされていいんだ」
「私は幸せになっていいんだ」

このように自分に許可を出してあげることが大事なことなんですね。

そして、さとうさんの中にある男性性を使って、女性性の願いを叶えてあげてください。
人はみんな女性性と男性性をもっているのですが、女性性で素直な自分の感情や気持ちを出していき、男性性で行動し叶えてあげるのです♡

例えば、

女性性:
どこかに行きたいなぁ~
美味しいものが食べたいなぁ~
寂しいなぁ~

こういった思いに対して、男性性で叶えてあげる。

男性性:
どこに連れて行ってあげたら喜ぶかなぁ~?
美味しいものを食べさせてあげよう!
どうして寂しいの?味方になるよ!

こんな感じに、自分の中の男性性でサポートしてあげるほど、

「私は大切にされていい存在なんだ」
「私は幸せになっていい存在なんだ」

という思いが潜在意識に浸透されていきます♡

そうすると「大切にされない」「幸せになれない」状況を選ばなくなっていきますし、周りの人たち(彼)もさとうさんを大切にするようになります。
なので都合いい女ではいられなくなります(*^-^*)
(現実は心の中の投影だからです)

あとは受け取り上手になっていきます♡
女性性が開花して、人からの好意を喜んで受け取れるようになりますから生きやすくなります♡

もしかしたらさとうさんに参考になるかな~と思う記事↓よかったら読んでみてください♡

『幸せになると壊したくなる男性を好きになる女性心理!』

『自己肯定感を高めるために♡心の穴に気づく!』

以上、参考になりましたら幸いです。

さとうさんが生きやすくハッピーになることを応援しています♡
わかったけど上手くできない~という場合は、カウンセリングも頼ってみてくださいね。
心を込めて♡まりより(*^-^*)

今日もありがとう~♡

カウンセリングメニュー・詳細はこちら↓
カウンセリングメニュー

カウンセリング予約はこちら↓
予約する

関連記事