【ココロノマルシェ】別れた彼を許し、新しい恋愛がしたい!

こんにちは。

自己肯定感カウンセラーまりです。

今日はココロノマルシェに寄せられた、お悩み相談にお答えしたいと思います。

ココロノマルシェは、根本裕幸師匠のお弟子たちが、お悩みにお答えする掲示板です。↓↓
オンライン無料相談『ココロノマルシェ』

「別れた彼を許し、新しい恋愛がしたい」

サクちゃんさんからです。

つい先日、2年半交際した彼に振られてしまいました。去年10月は私の誕生日でした。彼から手紙をもらったのですが「1年後の誕生日には結婚しようね」と書かれていました、とてもうれしかったです。なのに、いざ、どこに住む?とか生活の話をすると彼のテンションが下がる一方なのです。私も不安が募り、彼に聞いてみたところ「1度失敗しているし、自信がない」「誰かと暮らすことに息苦しさを感じる」とネガティブなことしか言いませんでした。

とうとう私が「将来がない付き合いはイヤ、結婚しないなら別れる」と言ったら「じゃあ、別れよう」とアッサリ言われてしまいました。「2年半付き合ってくれてありがとう」とだけ挨拶しました。それ以降は泣いたり、すがったり、連絡は一切取っていません自分でも別れ際はきれいに締めくくったと思っています。

1週間ほど泣きましたが、少し回復したところ、彼に本を貸していたことを思い出しました。早いうちに返してもらった方がいいだろうと思い、LINEしようとしました。するとブロックされていることに気づきました。正直、別れの時よりショックで、更にさらに泣きじゃくってしまいました。

心のどこかで復縁を望んでいたのかもしれません。その期待が、LINEブロックで「可能性を今度こそ絶たれた」ことに絶望し、泣いて泣いて、今もなんともいえない絶望と喪失感があります。2年半少しでも愛し合った相手を拒絶した彼の行為が許せません。別れて2週間、いまは怒り、恨み、許せない、そんな感情ばかりです。

私は年齢が44歳であることもあり、今度こそ生涯のパートナーを見つけたいと思っています。しかし、こんなネガティブな感情でいっぱいの自分が次の恋愛に向かうにも抵抗があります。どうしたら元カレを許せるでしょうか。どうしたら次の恋愛に行けるでしょうか。よくカウンセリングの世界では「自分を癒す」「相手を許すことが自分を許す」と言われていますが、それは神様の世界の気がして、とうてい自分には無理だと思ってしまいます。

 

サクちゃんさん、お悩み相談ありがとうございます。

元カレを許したいというお気持ち分かります。
怒り、恨み、許せない、そういった気持ちをもち続けるのってしんどいですから「早く手放せたら~許せたら~」と思いますよね(>_<)

でも今はまだ別れたばかりですから、怒り、恨み、許せないと思う気持ち、日々色々な感情が出てくると思います。
そのどれもが、彼を愛し向き合ってきた証拠です。
だからどの感情も受け入れ、感じ切ってあげることが結果的には自分を癒す近道だと思います。

許せないものを無理に許そうとするのは「自分を癒す」こととは真逆の行為です。
今は許せないときですから、それを受け入れてあげるのが自分への愛になります♡

>「2年半付き合ってくれてありがとう」とだけ挨拶しました。それ以降は泣いたり、すがったり、連絡は一切取っていません自分でも別れ際はきれいに締めくくったと思っています。

きれいに締めくくれたサクちゃんさん、本当頑張りましたよね。
別れのお作法が素晴らしいし、たくさん考えて覚悟されてのことだったと伝わってきます。
優等生!自立系!武闘派!という尊敬と、凛とした強さ、潔さを感じます♡

そんなサクちゃんさんだからこそ、彼が結婚にひよったこと、別れをアッサリ受け入れたこと、本当は言いたいことはたくさんあったと思います。
でも言葉を呑み込み、覚悟を決めて別れたのですよね。
それってすごくすごく頑張ったことだと思うのです。
感謝を伝え、美しくお別れしたにもかかわらず、ブロックされていたことは何よりショックだったと思います(>_<)

「簡単に拒絶すんじゃね~( `ー´)ノ」って怒りと悲しみが爆発すると思いますし、
「2年半も付き合ってきたのに何だったんだ~(>_<)」
「1年後の誕生日には結婚しようねって言ったじゃないか~(>_<)」

こういう思い、たくさん出てくると思います。

それだけ彼を愛し真剣に向き合ってきたということですから…、そうなりますよぉ(>_<)
お恨み帳を書くのもいいと思いますし、「言えるは癒える」なんで人に聴いてもらったり、クッションをぶん殴ったり、とにかく自分の内側にある感情は外に出した方がいいです!!

私も以前同じような経験をしたことがありまして、「仕方がない」と別れを受け入れました。(きれいに別れたつもり)
この時点で相当我慢しているのに、後日ブロックされていることが分かったときにはもう本当ショックでショックで~。
別れたことより耐え難かったです。
「私しつこく縋ってないよね~?!わりとすんなり受け入れたよね~?!なのになんでブロックすんだよ~!!」と怒りと悲しみが爆発しました。
でも私も「彼を受け入れたい」「彼を憎みたくない」「彼を許したい」と必死に思っていた節があり、思考で感情に蓋をしてしまったのですよ。
それが後々になって感情が溢れ出てきちゃって、結果的には吹っ切るのに逆に時間がかかってしまいました(;´∀`)

だから素直な感情を受け入れ感じることってとても大事なことです。
感情を感じ切ったときに自然に、彼を許せるときはきます(*^-^*)
カウンセリングの世界でいう「自分を癒す」「相手を許すことが自分を許す」は、焦らずにプロセスに従っていけば大丈夫なんです!

私の場合、怒り、恨み、許せない、そういった感情を感じ切って心が癒えたときに、彼がブロックしたのは「自分を守るための愛であり、私を傷つけないための愛だった」と分かりました。
そしたら許せたし、手放せましたね~。

だから、サクちゃんさんも安心して、ご自身のどんな感情にも許可して認めてあげてください。
どんな感情もマルなんです♡

>私は年齢が44歳であることもあり、今度こそ生涯のパートナーを見つけたいと思っています。しかし、こんなネガティブな感情でいっぱいの自分が次の恋愛に向かうにも抵抗があります。

そうですね。「新しい恋愛に行きたい!」という思いが、頭(思考)だけのときは「焦り」です。
心(感情・気持ち)はまだ無理だから抵抗を感じるんですね。
そういうときは自分と向き合って、心を整えていくのがいいと思います。
整えるというのは、「恨んでもいいよ、許せなくてもいいよ、だって悲しいもんね、私は頑張ったよね、偉かったよ!」という感じに、どんな気持ちも肯定して味方になってあげることです。
そして、「安心して休んで良いよ、また素敵な人に出会えるからね!」と励ましてあげたり、勇気づけてあげたりするのです。
これは自己肯定感を育てる感じです。
失恋すると自己肯定感って下がりがちなんですね。でも彼と別れたからって、彼と結婚しなかったからって、自分の価値は何も変わらないのです。
もっと自分に相応しい素敵な人に出会えるチャンスなんです(*´▽`*)

こんな感じに自分と向き合っていくと、例えまだ失恋の痛みや恨みが残っていても、「恋愛したいな~♡」とか、「素敵な人に出会いたいな~♡」など、積極的(ポジティブ)な気持ちも沸いてきます。
そのときが心のGOサインなんです!

簡単にまとめますと、とにかく!
いつでもどんなときでも自分の本当の気持ち(心)を受け入れ、心に従っていくことが結果的には幸せの近道なのです(*´▽`*)

補足:心(感情・気持ち)、頭(思考・理性)です。

以上、参考になりましたら幸いです。

サクちゃんさんの心が癒えること、幸せな恋愛を応援しています♡
今はどうしたって辛いかもですが、大丈夫です!私も同じでしたから。
心を込めて~まりより(*^-^*)

今日もありがとう~♡

カウンセリングメニュー・詳細はこちら↓
カウンセリングメニュー

カウンセリング予約はこちら↓
予約する

関連記事