断捨離しました♡

こんにちは(*^-^*)

自己肯定感カウンセラーまりです。

8月に入りましたね~!毎日暑いですか~?

私は6月からホットヨガに足繫く通っていたため、あまり暑く感じないのですよね(;^ω^)
ホットヨガの室温は39℃前後 湿度60%前後に設定されていて、ヨガ発祥のインドの気温にしているらしいです。
でも、私はインドへ2ヶ月ほど行っていたことがあるのですが、ホットヨガの方が全然暑いと思います!
おかげさまで今年の夏は無敵です~♡

皆さまも、しっかり睡眠&しっかり水分を取って、良き夏をお過ごしくださーい(*^-^*)

では今日の書きたいこと~!

先日断捨離をしまして、そのときの感想です♡

最近、頭に「断捨離」という言葉がよぎっていて気になっていたのですね。
古い物や使わない物を溜め込んでいると、波動が下がるらしく、運気が落ちるらしいです。
なんとなくそんな気はするけれど、でも使わないからって気に入っている物を捨てる必要があるのか?
など頭の中で自問自答しながら、数日間モヤモヤしながら過ごしていました。

でも最近、若干エネルギーが停滞気味だったというか、新しくリセットしたい気分だったので、ついに断捨離をしてみたんです!

そしたらね、小さな私のお部屋から、なんと大きな袋8個分のゴミが出たんですよ!
私は今の家に6年しか住んでいないし、殆どの物がこの家に住んでから買い揃えた物で、定期的に整理もしていたし、お気に入りの物と必要な物しかないと思っていたのに8個も…( ゚Д゚)

今回私が捨てた物は…、

・気に入っているけど使わない物
・よく使っているけどくたびれた物

です。

やっぱりね、気に入っているけど使わない物って不必要なんですよ。
それがほんの少しだったり、綺麗にコレクションされているなら別ですが、たくさんあったらキリがないのですね。
そこを整理してみましたよ。
本当にお気に入りで見ているだけでもワクワクする物は取っておいて、「高かったから」「もったいないから」という理由の物などは全部ポイ!
(コスメ、小物、雑貨、バッグ、パンプス、下着、洋服など)

これが7個分。

次に、よく使っているけどくたびれた物は、生活雑貨が主でした。
(洗濯ばさみ・布巾・箸・タッパー・部屋着など)

これが1個分。

生活雑貨は必要な物だけ新しく買い替えたのですが、毎日使う物が綺麗になると、とてもいい気分になります。
また、キッチンの引き出し、TVボード、箪笥、クローゼットなど、あらゆる収納に空きスペースができたことで、とても使いやすくなり、気持ちまでスッキリします。

この、「使いやすくなる」というのは、生活快適指数においてとても重要だと思います。
で、いい気分♡とか気持ちがスッキリ♡というように、気分的な変化が大きかったので断捨離は大成功でした!!

断捨離するかしないか頭でモヤモヤしていたときには分かりませんでしたが、頭の中でシュミレーションするのではなく、引き出しを見たり、クローゼットの中を見たり、実際に見てみるのがいいと思います。
で、今日は冷蔵庫の中だけ、今日はTVボードの中だけ、というように1か所ずつ整理していくのもいいかと思います。
私のお部屋は狭いので一気にできちゃいましたが、広いお家やご家族がいる場合にはおすすめです(*^-^*)

で、断捨離をしてみて思ったのが、

・気に入っているけど使わない物
・よく使っているけどくたびれた物

というのはやっぱり、「波動を下げたり、運気が落ちる」といわれているのも分かるな~と思いました。
(必ずしもそうではないけれどね)

気に入っているけど使わない物を取っておく心理には、物への執着だったり「いつか必要になるかも」とか「勿体ないから」という不安がベースにあります。
不安は、失うのが怖いとか、また手に入れることができないかもという思いも潜んでいるので波動が低いのです。
そうするとそういった不安を引き寄せやすくします。

良く使っているけどくたびれた物を使用している心理からは、余裕のなさを感じたり、自分に新しい物や綺麗な物を与えられないということになるので、自分を低くしている(大切にしていない)ところがあります。
そうすると周りからもそのように扱われてしまう現実を引き寄せやすくします。
毎日使う物だからこそ、良質の物や綺麗な物、お気に入りの物を自分に与えてあげる方が運気は上がります。

つまり物に対しての思い、マインドがそのまま自分の現実に反映されるということです。
だから、めっちゃくたびれた物でも、大切にお手入れしながら使用していたり、本当にお気に入りのものであれば別に捨てる必要もないのだと思います。
(それぞれの価値観だしね)

私の場合は、断捨離効果高めに出ましたので( *´艸`)うーじゃぱーじゃ語ってみました♡

今日もありがとう~♡

カウンセリングメニュー・詳細はこちら↓
カウンセリングメニュー

カウンセリング予約はこちら↓
予約する

関連記事