【ココロノマルシェ】ロックマン・野良猫男子の愛し方♡

こんにちは。

自己肯定感カウンセラーまりです。

今日はココロノマルシェに寄せられた、お悩み相談にお答えしたいと思います。

ココロノマルシェは、根本裕幸師匠のお弟子たちが、お悩みにお答えする掲示板です。↓↓
オンライン無料相談『ココロノマルシェ』

「彼の心理と愛し方が分からない!」

実希さんからです。

結婚前提で付き合って半年の彼のことでご相談です。
付き合ってから4ヶ月目に初めて喧嘩をしました。
喧嘩の内容は、仕事と趣味で忙しい彼に「もっとゆっくり会える日がほしい」と伝えたところ、
私の伝え方が可愛くお願いする感じではなかったので、批判的に伝わってしまい、反論されキレられました。
(電話だったので怒って切られました)

最終的に、私からLINEで謝りましたが、1週間既読スルーされた後、何ごともなかったかのように様子伺いのLINEがきて今に至ります。

喧嘩して依頼この2ヶ月、毎日あったLINEが週2回、週1会っていたのに月2回と、連絡や会う頻度が以前の半分以下に減りました。
(付き合い当初から、私から無理に誘ったり、追LINEすることはなく、彼のペースに合わせています)
彼から名前を呼ばれたり、話しかけられることも減りました。

最近、彼が隠れてマッチングアプリをしていたことも分かりました。
誰かとやりとりしている感じではないですが、たまに見ているようで、止めてくれません。

喧嘩する前の彼は、素直で優しい人で愛情を感じていました。
たった一度の些細な喧嘩で、なぜこんな風になってしまったのか?私には彼の心理が分かりません。

この事から、
彼の罪悪感を刺激してしまったのか?
彼には親密感への恐れがあるのか?
彼はロックマンや野良猫なのか?
それとも、そんな深い話しではなく、
単純に冷めただけか?拗ねているのか?
なぜ別れないのか?私はキープなのか?

など、疑問がたくさんです。

私は以前のように、彼と仲良くなりたいのですが、どのように接していくのがいいか分かりません。

どんな彼でも受け入れ愛したいと思うのですが、彼にとってどんな愛がほしいのか分かりません。

このような書き方ですと、私に主体性がない為心配なさるかも知れませんが、本来の私なら、納得がいかないと話し合いや正論で彼を追いつめたり、追LINEしたりするようなタイプでして…。
でもそれは愛ではなく、エゴや依存だったと思うのです。
今の彼は心から好きになった人で、大切にしたいと思える人なのですが、愛し方が分からないのです。

良かったらカウンセラーさんの見解、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

 

実希さん、お悩み相談ありがとうございます。

初めての喧嘩をしてから連絡や会う頻度が減ってしまったのですね( ノД`)シクシク…
「もっとゆっくり会える日がほしい」と思っていたのに…これでは寂しいし、彼の心理が分からず苦しいですよね(>_<)

疑問がたくさんということで、最初に私の見解をお伝えしますね。

>彼の罪悪感を刺激してしまったのか?
反論されキレられたということで、彼が元々もっていた罪悪感を刺激してしまったように思います。
罪悪感があるからこそキレてしまうのです。

>彼には親密感への恐れがあるのか?
罪悪感があるということは、親密感への恐れもあるかと思います。

>彼はロックマンや野良猫なのか?
たった一度の些細な喧嘩で連絡や会う頻度が減ってしまったということで、彼は繊細で自信のない方ではないでしょうか?
罪悪感や親密感への恐れもあるので、ロックマンや野良猫気質があると思いますが、「マッチングアプリをたまに見ていてやめてくれない」というのは、野良猫気質の方が多めだと思います。

※ロックマン、野良猫とはなんぞや?という方は下記をポチしてみてください↓
『ロックマンとは?野良猫男子とは?そして、その違いとは?』  by根本裕幸師匠

>単純に冷めただけか?拗ねているのか?
彼は冷めたわけでも拗ねているわけでもなく「恐い」のだと思いますよ!
実希さんに嫌われてしまうこと、失うこと、傷つけてしまうことが恐いので距離をとっています。

>なぜ別れないのか?私はキープなのか?
実希さんのことが好きなので別れたいとは思っていません!

いかがでしょうか?
実希さんも薄々は、彼は「罪悪感」があって「親密感への恐れ」をもっていて「野良猫」であることを感じていたのだと思いますが、
まさか「怖い」と思われていることや、彼にちゃんと「好き」という気持ちがあることはビックリなのではないでしょうか?
説明していきますね。

彼はなぜキレたのか?

実希さんの「もっとゆっくり会える日がほしい」という「もっと」という言葉が、彼にとっては「要求」に感じてしまい、実希さんのことを満足させられない(幸せにできない)ことに「罪悪感」を感じたのだと思います。
このように「罪悪感」を感じやすい人は、幼少期の親子関係や過去の恋愛で傷ついた経験があります。
その傷ついた経験で「分かってほしい」「受け入れてほしい」「愛してほしい」こういった想いを抱えているのですが(心の奥なので無自覚かもしれません)、その想いが強い人ほど「怒り」という感情表現をします。
もう傷つくことがないように、感情を抑圧して自立的に生きてきたので、上手な感情表現ができないのですね。

「怒る人は傷ついている人」なんです。
それは好きな人(親密な人)に向けられる感情ですから、「彼を理解しよう」「彼を受け入れよう」というスタンスで接していくことがいいと思います。
具体的には、「彼は普段どんなことに興味をもっているのか?」「どんな状況でお仕事を頑張っているのか?」など、興味をもって聴いてあげることです。
彼の「分かってほしい」「受け入れてほしい」「愛してほしい」を満たしてあげることを意識して、「感謝」や「称賛」もたくさん伝えてあげてください。

ただ注意点があります。
彼が聴かれたくなさそうなときや、嫌そうな雰囲気を出したら無理に聴かないでください。
「束縛」や「干渉」を嫌う一面がありますので、彼の状況とタイミングをみてくださいね。

また、もしも今後、彼が怒ったときには、彼の話を最後まで聴いてあげてください。
内容が理不尽だと思うことや、実希さんを責めるようなことをいったとしても、それを真に受けて傷ついたりしないでくださいね!
駄々っ子がお母さんに悪態をついているのと同じ状況(甘えてる)なのです。
そういうときほど、話を聴いて吐き出させてあげると、彼の抑圧された感情は癒えていき、実希さんに安心や信頼を感じるようになります♡
弁解や正論などをいわず、「うんうん、そうかぁ。そうなんだねぇ。あなたはそう思うんだね」という感じに、まずはひたすら聴き続け吐き出させるのがポイントです(*´▽`*)

「彼を変えようとしない」というのがとても大切で、その方が結果的には彼が変わっていきます!

>たった一度の些細な喧嘩で、なぜこんな風になってしまったのか?私には彼の心理が分かりません。

それだけ「罪悪感」が強い彼なのだと思います。
実希さんにとっては「たった一度の些細な喧嘩」ですが、彼は罪悪感が強いタイプなので「やっちまった…俺は最低だ」→「彼女を幸せにできていなかった」→「どうせ自分はダメな奴なんだ」→「いつも分かってもらえない」こんな心理かなと。
ようは自信がないのですが、そういった感情を感じるのは嫌なので逃げてみたり、実希さんを失いたくないけどどう接したらいいのか分からないという感じです。
きっと実希さんが思っている以上に繊細な人です。
彼に自信をもってもらえるように接するのがいいです!
実希さんにとって彼が喜びであることを伝えていく!そうして実希さんも彼の喜びになってください♡

野良猫男子への対応

「彼がマッチングアプリをたまに見ているようで、やめてくれない」というのは、辛いですよね(>_<)
「彼女がいるのにアプリをするなんて、私は愛されていない?」と感じて、悲しくなっちゃいますよね?

「不安になっちゃうから、アプリをやめてほしいな」こんな風に、責めるのではなく「気持ち」を伝えるのはいいと思います。
ですが、彼の罪悪感を刺激してしまう可能性もあるので、ここには触れずスルーするのがおすすめです。
やめさせようと「北風」になるより、信頼関係を築いていくこと、愛情を育てていくことを大切に「太陽」になる感じです。

野良猫男子は彼女に捨てられることを恐れていて、恐れが強いほど、他の女性との繋がりで「心の保険」をもとうとします。
彼らにとっては死活問題らしく、例えば、アプリを楽しんでいるのかといえば、決してそういった心理状況ではないそうです。

ロックマンや野良猫男子は、彼女を好きになるほど傷つくことを恐れ「ヤバイヤバイ」と逃げ腰になりますから、彼らのおかしな行動に振り回されてしまいがちですが、振り回されないように「自分軸」をもつことが大切です。

例えば、
「彼がアプリをやめてくれない」
「彼から連絡がこない」
「彼が会おうといってくれない」

こういった状況ですと、「どうしたらいいのか?どう接するべきか?」めちゃくちゃ考えてしまいますよね?
でも知っておいていただきたいのは、冷めたとか嫌いになったわけではなく、寧ろ彼女のことを好きだということです。
そして、彼女から嫌われてしまうこと、失うこと、傷つけてしまうことを恐れているということです。

これが分かっていると、攻略できると思いませんか?(*´▽`*)

>私は以前のように、彼と仲良くなりたいのですが、どのように接していくのがいいか分かりません。
>どんな彼でも受け入れ愛したいと思うのですが、彼にとってどんな愛がほしいのか分かりません。

自分の好きなように気持ち(愛情)を伝えたらいいし、自分の好きなタイミングで連絡したらいいし、自分の好きなタイミングで誘ったらいいのです。
「自分軸」で行動しながら彼の反応を観察し、二人にとって心地いいバランスを探していく感じです。
もしもいい返事がなかったとしても、嫌われているわけでも冷めているわけでもなく、寧ろ好かれているということをお忘れなく!!
怖がりの野良猫なので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、実希さんは「どんな彼も受け入れ愛したい」と愛情深い方ですから、自分に自信をもって接したらいいのですよ!

で、「自分の好きなようにが分からない」とか「好きなようにだと暴走しちゃいそう」という場合は、彼以外の自分の生活を全力で大切にしてみてください。
仕事や家事、趣味や習い事など、「全力で集中する!」とか「丁寧に生活する!」を心掛けていると、「自分軸」になっていきます。
「自分軸」だと余裕がうまれ、彼のことを俯瞰的に観られるようになりますから、自分の気持ちを大切にしながら、彼のことも思いやれるというベストなバランスになります。

「いつなら会えそうかな?会えたら嬉しな♡」
「今度○○に一緒に行きたいなぁ♡」
「あなたに会えて元気をもらえたよ!楽しかったなぁ♡」
「忙しそうだね、体調に気をつけて頑張ってね♡」
「こないだ○○してくれたのすごく助かったよ、ありがとう♡」

こんな感じに、明るく軽くポジティブな言葉がおすすめです♡

「会えなくて寂しい」
「どうして返信くれないの?」
「次はいつ会ってくれるの?」
「私のことどう思っているの?」

こういったネガティブな言葉や、彼に気持ちを聴くことは罪悪感を刺激してしまうので注意です!
ロックマンや野良猫男子は、「言葉の裏にある圧力」に敏感で、過剰な拒否反応を示します。
「不安」「要求」「依存」「束縛」を感じさせるものが怖いのです。
「不安」「不満」「我慢」を溜めていると、ポロッと出てしまいそうな言葉なんですが、こういった感情は、頭でグルグル考えていると溜まってしまうのですが、紙に書いていくことで体から出ていきます!
普段から自分の心を整え、自分で自分の心を満たしていくことが大事です!

パートナーは鏡♡

>本来の私なら、納得がいかないと話し合いや正論で彼を追いつめたり、追LINEしたりするようなタイプでして…。でもそれは愛ではなく、エゴや依存だったと思うのです。
>今の彼は心から好きになった人で、大切にしたいと思える人なのですが、愛し方が分からないのです。

確かにエゴや依存心が強いと、自分をコントロールできず、要求や感情をぶつけたり、正論で彼を追いつめちゃいますよね。
それは破壊的なので、愛ではないですよね。
それに気づき学ばれたのは素晴らしいと思います♡
ご相談内容が「愛されること」ではなく「愛すること」の方なので、きっとたくさんご自身と向き合って成長されたのではないでしょうか?
だから、ご相談文を拝見していても、実希さんの愛情深さや、愛を大切にされているのがすごく伝わってくるのですね(*´▽`*)

でも「愛し方が分からない」のですね。。。

「○○はしてはいけない」
「○○の方がいいはず」
「こういうときは○○かな?」

と、あまりにも思考的になっていませんか?

「愛し方が分からない」のは、実希さんらしさがなくなっているからです。
実希さんは充分「愛」がある人なので、自信をもったらいいだけだと思いますYO!

確かにロックマンや野良猫男子となると、「どう愛したらいいの?」と考えてしまうのも分かります。
なので今日はポイントや注意点などをお伝えさせていただきましたが、あとは「ねばべき思考」にとらわれ過ぎず、実希さんらしく愛したらいいのです!

きっと、過去の恋愛から学ばれた分、反省が強いというか「罪悪感」をもっているのですねぇ。
「自分のやり方は間違っていた…」と、そう気づいたなら「今度こそ上手くいきたい!!」という想いになりますよね?
これは愛が大切だからこその心理だと思いますが、その根底には「愛を失うこと」への「恐れ」があるのだと思います。

まぁ誰だって愛を失いたくないです!でも「恐れ」が強いと自分らしくなれなかったり、自信をもてないですよね?

で。。。

ふっふっふ( *´艸`)

気づかれましたか??

「パートナーは鏡」
実は実希さんにも「罪悪感」や「恐れ」があるということを。
そして「自信がない」「どう接していいか分からない」という感じ、彼と同じなんです。

でも大丈夫♡
実希さんはここにご相談くださったように、学び気づきを得られる方です。
「罪悪感」や「恐れ」はご自身で気づかれると癒していけます。
ここでのアドバイスを参考に、あとは自信をもって実希さんらしく愛したらいいのです!
そうしたら「以前のように、彼と仲良く」ではなく、「以前よりもっと、彼と仲良く♡」なると思います(*´▽`*)

以上参考になりましたら幸いです♡
実希さんのラブラブハッピーを応援していま~す(*´▽`*)

今日もありがとう~♡

カウンセリングメニュー・詳細はこちら↓
カウンセリングメニュー

カウンセリング予約はこちら↓
予約する

関連記事